11/25 金曜日 タプラチャン

11/25

授業が始まるギリギリに起きてしまったため、アパート近くの屋台で蒸し芋を買って橋の上でかじりながら学校へ向かう。

二色のお芋が二つずつ入って10B。
このお芋が売っている屋台では蒸しトウモロコシも(15B)よく買う

タイのセブンイレブンには日本語で書かれた焼き芋という商品が売っています。

そちらは二センチくらいの厚みのお芋が四切れ入って25B。そちらも食べたことはあるのですがそっちよりも好き。とてもやわらくて甘く、なめらかで美味しいのです。

買ったことはないけれど学校途中の植物屋さんにはこんなものがおいてある。

東南アジアの都市化という授業を受ける。準備していたプレゼンテーションも何とか終わり12時半頃、日本人のお友達二人と麵屋さんでお昼。

Tom Yum small shop Soi Klang Tha Prachanというお店。

表の大通りから横道に逸れると閑散とした通りが広がります。
お店はこの写真手前の左側にあります。

実はこのお店、タイに来て間もないころお世話になった、ジェームズ君に(留学生に近くの観光地に案内してくれたり、大学のことを教えてくれたり。毎年やっているのだそ

う)借りていた傘を返した後、案内してもらったお店。

そのとき食べたのはこちらのお粥。正しい名前は忘れてしまった。

あたたかくて、食べるとほっこりするそんな味です。でもこのときはまだひどいホームシックにかかっていて半分しかたべられませんでした。食べることが本当に大好きなのでこの現象には自分でも驚いたことを覚えています。お店は紙でタイ語を書いてオーダーするスタイル。このような場合、私はいつもお店のタイ語メニューをグーグル翻訳のカメラ入力機能からよみとって解読したのち、メニューのタイ語をそっくりそのまま紙に写し取っています。本当に便利な世の中になったと思います。(笑)

今回注文したのはクイッティアオトムヤム。(50B)
奥の揚げワンタンはお店が毎度無料でサービスしてくれます。

学食で食べるトムヤムヌードルとは違い、酸味が効いており、添加物が少なくシンプルな味にしあがっているような気がします。大きなルークチンも美味しいです。

 

図書館で少し勉強しましたがパソコンの充電が切れてしまったことを言い訳に早々に帰宅。コンビニで買った甘い豆乳をおやつにゆっくりと時を過ごしました。

 

この日の夜は、アパート近くのイサーン料理屋台でソムタムを食べました。雨季は終わったはずなのですがここ最近どうも夕方になると雨ばかり。。。この日もものすごい土砂降りになりましたが一緒に来ていた友達の傘に半分入れてもらい何とか帰宅。